スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのバレエ

娘ちん、自分の夢を叶えるためにはどうしてもクラシックバレエが必要とあんまりにも強く強く主張するものだから、こちらが根負けする形で近くのバレエ教室を見学することになった。


いや、すごいね!
最初の柔軟体操の段階で驚愕する私たち。
息子に至っては、「この人たち骨あるの?」なんて発言するしまつ。


バレエなんてさ、肌はかなり露出するし(アトピーでガサガサなんだよ)髪の毛はお団子頭にしなきゃならないし(私が苦手なんだ、そーゆーの)お金がべらぼうにかかりそうだし、私が否定的だったのね。


でも娘の決意は鰹節のように堅く、日曜朝のお父さんのようにどっしりと揺るぎない。
小さい子にまじって基本からみっちりやる、それが夢の実現への第一歩と決めているみたい。


あぁ、そういえば。
将来を決める高校の頃、人のために役に立てる看護の道もいいなと思っていた私に、看護がどれだけ辛くてハードな仕事か、あんたには無理、とりあえず大学行け、と頭ごなしに否定された記憶が蘇る。


娘ちんの夢はハードルが高くて実現するのは困難だけど、夢に向かって最善の努力をするというのは、そのまま「生きる力」に繋がるのだろう。

この子の決意を尊重して応援するのが、親の役目なのかもしれない。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

とんとん☆とんび

Author:とんとん☆とんび
小学生と中学生の2人の子どものお母ちゃんをやってます。
2008年夏から臼井式レイキを学び始め、2年がかりでマスターになりました。この次は直傳霊氣を学びた~い♪
ご縁あって『なにみえ』遠足4期生になりました。
これからどこに向かって進むのか、楽しみなような怖いような・・・。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


つぶやき&ないしょ話

リンク

フォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

私の本だな





☆大好き☆

おすすめ本

訪問者数

FC2ブックマーク

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。